ファイブスクエア株式会社でございます。
いつもご利用頂きありがとうございます。

本日は給湯器交換の中でもお引き合いをよく頂きますエコジョーズタイプへの交換についてご紹介させて頂きます。

「エコジョーズ」とはお湯を沸かした際の排気熱を再利用する事で省エネ性能を高めたタイプで、ご利用環境にもよりますが従来型の給湯器に比べ年間数千円~1万円程度の光熱費節約につながる機種でございます。


交換前の給湯器です。最低限の湯沸しや追い炊き機能を搭載しておりました。


交換後のエコジョーズタイプの給湯器でございます。

交換作業に関しましては、通常の給湯器工事とほとんど同じでございますが、1点追加にて配管を取り付け致しております。

エコジョーズにつきましては、燃焼の際に機械の中で発生する水を排水する必要がございます。
そちらに関しては、垂れ流しは禁止されているためご自宅の雨どいやマスへの誘導等の対処をしてございますが、今回は「浸透マス」という方式を使って工事を実施致しました。

地面へ垂れ流すのではなく、マスを通じて地中へ浸透するよう処置を致しております。
また、排水方法は直接地中に流すのではなく間接的に排水することが義務付けられている為、上記の画像の様に配管から滴下した排水がマスに入るような配管処理にて完了致しました。

尚、排水の方法についてはご自宅の環境を踏まえ、美観や排水効率を考慮し工事を行っておりますのでご了承下さいませ。

また、ガス工事で最も気を付けていることの一つにガス漏れがございます。
当社では専用の測定器を使用して工事前後のガス配管内の圧力を測定し、ガス漏れの有無を確認しております。

写真は工事後の測定の様子を撮影致しました。
作業時間の兼ね合いで暗くなってしまいましたが、間違いのないように照明機器を導入ししっかりと確認を致しております。

ご紹介のエコジョーズは各メーカー標準機種として現在ご用意致しておりますが、現在のご利用状況や設置環境によってはかえって従来型の給湯器をご利用頂いた方がよい場合もまれにございます。
そういった観点からもお見積もりのご紹介を致しており、ご質問にお答え致しております。

お問い合わせ心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。